

A列車で行こう7 伊農鉄道第17話

今回は黒和津市内の各駅とその周辺を紹介をします。

2012y01m29d_074844966.jpg
佐元駅
各駅停車のみ停まる駅ですが、黒和津市(当時は黒和津村)で初めて開業した駅です。かつての貨物駅は撤去され、その跡地は再開発されました。
周辺は主に中層のマンションやオフィスビルが多く立ち並びます。

2012y01m29d_074911125.jpg
侭茶利駅
伊農鉄道のハブ駅で伊農本線、侭茶利線、馬菜々線が乗り入れます。
高架4面6線が旅客ホームで、地上4線は貨物専用となっています。
黒和津市庁舎の所在地で、周辺は高層ビルが立ち並ぶ名実ともに黒和津市の中心地です。
当社の子会社も、駅前の施設を運営しています。伊鉄百貨店も北口・南口ともに出店しています。

2012y01m29d_074921217.jpg
北侭茶利・鷹駅
どちらも各駅停車のみ停まります。
侭茶利駅周辺の開発の波が押し寄せている様子で、両駅とも乗降客数が増え続けております。

2012y01m29d_074928487.jpg
進藤・江見駅
進藤駅は快速も停まり、江見駅は各駅停車のみ停まります。
進藤ふれあい牧場の裏に高層ビルが立ち、そろそろ移転する話がでているようです。

2012y01m29d_074935526.jpg
守駅
侭茶利線の終着駅で、当駅が起点となっています。
黒和津スキーリゾートの利用客で、冬季は賑わいます。
南側は、石油系コンビナートが多数あり景観を損なうものとして市民団体は行政に対策を求めているようです。

2012y01m29d_074955355.jpg
南侭茶利・侭茶利ニュータウン駅
南侭茶利駅は各駅停車のみ停まり、侭茶利ニュータウン駅には快速も停まります。
侭茶利ニュータウンには黒和津市の2割が居住しています。

2012y01m29d_075003630.jpg
寿桃駅
各駅停車のみ停まります。3面4線で快速列車が追い越しを行います。
駅前はオフィス街となっており、その周辺は宅地となっています。

2012y01m29d_075010807.jpg
市駅
各駅停車のみ停まります。
寿桃駅と同じように駅前はオフィス街、周辺は宅地となっています。

2012y01m29d_075021481.jpg
和津未駅
侭茶利線の終着駅です。侭茶利線の他の駅より目立った発展はしていません。
伊鉄百貨店が出店しています。
資材は大量にあるので、伊鉄不動産が開発するかもしれません。

2012y01m29d_075035950.jpg
丈打駅
地上2面3線、高架2面2線、乗り入れ路線は伊農本線、馬菜々線、知場線と比較的大きい駅ですが、各駅停車のみ停車します。
侭茶利駅から当駅までの区間は、複線が並行する複々線となっています。この区間は伊農本線と馬菜々線の重複区間となっています。
周辺はマンションが多く立ち並びます。

2012y01m29d_075057503.jpg
観保駅
各駅停車のみ停まります。
駅前はオフィス街となっています。

2012y01m29d_075110410.jpg
花駅
各駅停車のみ停まります。
周辺は空き地が目立ち、まだ開発に余地があります。
侭茶利駅から続く高架区間は当駅までです。

2012y01m29d_075117553.jpg
覧駅
快速が停まる駅で、当駅で緩急接続が行われます。
当駅も発展が未熟なため、行政による周辺の開発が行われるようです。

2012y01m29d_075124449.jpg
陽二・馬授駅
両駅とも、各駅停車のみ停まります。
同じく開発の余地があります。

2012y01m29d_075132517.jpg
馬菜々駅
馬菜々線の終着駅です。
伊鉄百貨店が出店しています。
こちらも、開発の余地があります。

2012y01m29d_075209584.jpg
2012y01m29d_075200562.jpg
実花・乗風・知場駅
知場線内は各駅停車のみの運行です。
実花駅と乗風駅が5両ホームなため乗り入れる列車は5両編成となっています。
資材が行き渡らないため、十分に開発できていません。


侭茶利駅の動画をご用意いたしました。


次回は伊農本線を延伸します。

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまた様への返信

ちゃまた様、コメントありがとうございます。

実は、今の黒和津市内の路線網は春日野支社様を参考にさせて頂いてます。
そのため、侭茶利駅が春日野支社様の鑑台駅のような感じになるのは当然ですね。

実際の都市も公園や緑が結構あり、A列車で行こうの世界でも憩いの場としての公園は、欠かせない存在だと思っているので、しっかり活用していきたいですね。

ちゃまた様の開発をいつも楽しみにしているので、ご自分のペースでいいので、続けて行ってください。

No title

どうもです^^

侭茶利駅・・・凄いカオスですね(笑)
ニコニコ鉄道春日野支社の鑑台駅を彷彿とさせます。←ご存知でしょうか・・・?
でも、やっぱりA列車をやっていると、こういう駅って作りたくなるんですよね~。しっかり接続もとっている列車がGood!ですね^^

そして、駅周辺に整備されている公園も、単調な風景になりがちな都市の景観に良い影響を与えていますね!



私のほうは全くサボってしまっていますが・・・時間が取れたらまたやりたいなぁと、こちらを見ていると思い出すことが出来ます。
プロフィール

kamikamis.k

Author:kamikamis.k
伊農鉄道の目次
シド・マイヤーレイルロード!の目次

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
